usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

NET SHOP オープン♪ 

2010/10/26
Tue. 23:14

HCMに引っ越してから少しずつ準備してきたアクセサリーのNET SHOP。

まだまだ点数は少ないですが先日からひっそりOPENしております。





NET SHOPと言ってもusakoは只今HCM在住なので、日本へ納品させて頂く場合は、

基本的には一時帰国時の発送になってしまうので(郵便事情の悪さ等の理由にて)、

ご迷惑をおかけすることも多々あるかもしれないゆる~~いショップで申し訳ないのですが、

今迄は、価格や窓口を明記していないが為に分かりにくくてご迷惑をおかけしてしまった事も多々あり、

ご依頼頂く際の窓口のような感じでやっていけたらいいなと思いこの形式を取らせて頂く事にしました。





今までにこのブログやHPを通じて色んな想いのこもったアクセサリー等のご依頼を頂く中、

注文してくださった方とやりとりしながら作らせて頂く過程に於いては、

自分なりに感じる事や色んな発見があったりと、沢山の事を学ばせて頂きました。


メールでのやりとりが殆どだったので、

本当にちゃんとその方のイメージされている物を作れているのだろうか?

仕上がった物を本当に気に入って貰えているのだろうか?と、

とても心配だったり不安だったりする事も多々ありますが、

注文してくださった方と色々お話しながら一つのアクセサリーが出来上がった時の感激は、

私にとってはとても大きくて、そういうスタイルで作らせて頂く事が

自分にとってはとても合っているのではないかと思うようになりました。





なので基本的には今迄と同じようなスタイルで(注文して下さる方が有ればの話ですが!爆)、

作り続けて行くことが出来れば良いなと思っていますが、それと同時に、

一連仕入れする事も多い天然石の場合、オーダー時仕入の石にも残りが出たりする事も多々あるので、

そんな手持ちの石も使う事により、少しでもコストダウンしながら、

勿論天然石の価格はその物によってピンキリでまちまちなので全てとは行きませんが

私の目標でもある「OLや主婦等の方達がおこづかいの範囲で気軽に楽しんで着けて貰えるアクセサリー」を

このSHOPを通じ、ぼちぼちとで作り続けられたら良いなと思っております。







勿論ベトナム国内への発送は随時可能です。

今までこのブログを通じての沢山の方との出会いに感謝しつつ、

そしてまたこの土地で色んな方との出会いがある事を夢みつつ、

こちらに少しずつアクセサリーをUPして行けたら、と思っております。


usako-dreamstone handmade accessory
http://usako-dreamstone.ocnk.net/






今日は個人的なSHOP OPENの記事なのでコメント欄を閉じさせて頂きましたm(__)m












[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

週末はHCM在住の日本のお友達が遊びに来てくれたので久~しぶりに和風にテーブルをセット♪


陶器のビアグラス:主人作

usakoはお料理が出来上がってテーブルに器を並べる時間がとてもとても好きなのですが、普段二人じゃ

つい手抜きでついマットを敷くぐらいなので、来客があるとこの瞬間はホントにワクワク楽しい時間です。

そして出番を待っていた(笑)先日購入したミンロンのナプキンリングも使ってみました。


四角皿:usako作

ショールームのディスプレイにあったナプキンリングが気に入ってお店の方に聞いてみると

アウトレットコ―ナ―にあると言われ2Fに上がると何と一つ25円ぐらい!これはホントお買い得でした♪


お料理は何度も作っている我が家では定番のものが殆どf^^;


大皿:主人作

焼き茄子と茹でた鶏肉をほぐしてマヨネーズ・粒マスタード・砂糖・白味噌・酒を混ぜたソースで和え

白髪ネギと小口切りネギを散らした一品は「おつまみ110点」という本に載っていたレシピ。


南蛮漬けは本当は鯵のが一番好きなんですけれど、今回はししゃもで。 でもちょっと漬かり過ぎた~><


大皿:主人作

日本に居る時、小鯵で南蛮漬けをよく作っていたのですがこちらの鯵で作ると何故か独特の臭みが残るんです・・・

鯵に限らず他のお魚も後味に臭みが残り、今のところ残念ながら美味しいお魚には出会えなくて

こちらに来てから大好きなお魚もなんとなく食べる気になりません@

って私がまだまだ知らないだけかもしれませんが、この臭みは何なんでしょうね~。

美味しいお魚を売っている所、どなたかご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。


で、最近は冷凍の輸入ものに頼ることが多くて今回使ったししゃももMETROで購入したカナダ産。

これは臭みも無くて結構美味しく頂けるかなと思います。



お刺身はHCMではなかなかスーパーや市場で買うことが出来ず入手出来るのはほんの少しの種類。

その中で意外と重宝しているのがZIPANGさんのお刺身でいける蛸。




こちらは臭みもなくて美味しいと思います!

今回は先日の友人のお土産・柚子胡椒を使ってドレッシングを作りカルパッチョにしてみました♪


後は鳥の酢醤油煮や豚汁等ありきたりの物ばかりでしたが、ゆっくりおしゃべりタイムがとても楽しくて

週末の夜のホーチミンの空は快晴。お月様がとても綺麗に見えました♪








.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ガリとゆず大根の作り方 

2010/10/22
Fri. 20:48

先日友人がフリ―ズドライの柚子を持って来てくれました~柚子大好きの私にはドツボなお土産。




開けたとたんにふわ~~っと柚子の良い香りが!


で、激しく作りたくなりました、ゆず大根。




*材料*
大根 1kg
砂糖 150g
塩 30g
酢 40cc
ゆずの皮 1個分

*作り方*
1.大根は皮をむいて切っておく。ゆずの皮も千切りに。
2.1と調味料をビニール袋かジップロック等に入れ軽くもむ。
すぐに水が上がってきて4、5時間たてば食べられます。

こちらの大根は小さくて日本の物程美味しくはないですがゆず大根にするとかなりウマウマ!

友人のお陰で大好きな柚子・・日本の味を堪能する事が出来て幸せ~♪

他にもお菓子等々私の好物を沢山持って来てくれた友よ、本当に有難う~COM ON!!!



そして昨日はスーパーMETROをうろうろしていると新生姜らしきものを発見。




洗う前の画像でゴメンナサイ!でもこの白さは間違いなく新生姜ですよね??

で、新生姜というとやっぱりガリ。




ガリ(新生姜の甘酢漬け)の作り方
☆材料☆
新生姜 500g
酢   400cc
砂糖  160g
ハチミツ 大匙2
塩    小匙1

☆作り方☆
1.保存瓶を煮沸消毒し、完全に乾かしておく。
2.新生姜はきれいに洗って皮ごと薄くスライス。
3.2に軽く塩をふりさっと混ぜしばらくおく。
4.鍋に酢・砂糖・ハチミツ・塩を入れ火にかけ中火で5分煮る。
  保存瓶に注ぎあら熱をとる。
5.湯を沸かし2を入れ3分茹で、ざるにあけてお湯をしっかり切り
  熱いうちに甘酢に漬ける。
4、5日おくとより味がよくなり、3ヶ月~半年ぐらいは冷蔵庫で保存出来ます


ガリは日持ちするのでたっぷり作っておくと便利ですね~

それにしてもベトナムでも新生姜にお目にかかれるなんて嬉しい♪

うーーん、出回っている間に大好きな丼も作ろう~!
(新生姜の鶏しぐれ丼、レシピが気になる方は以前の記事でどうぞ♪
 →http://blogs.yahoo.co.jp/usakodreamstone/28753515.html)












.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

手作りネムチュアとチャオトム&ムック・コ― 

2010/10/20
Wed. 20:43

先週末から実家のニャチャンに帰っていたベトナムのお友達がお昼に持って来てくれました。




お母様の手作りだそうです。 チャオトムはベトナムの竹輪のようなもの。

さっきお味見してみたら香ばしくてめちゃくちゃ美味しかった!!そしてサイズがビッグ!食べ応えがあります。


チャオトム(chao tom)ョと言っていたけれど海老と豚肉も入っているようでした。

地方によって作り方が色々とあるのかな~。


そしてさっきまた、一緒に持ってくるのを忘れていた~~と言って持って来てくれたのですが、

ピーナッツの入った甘辛いタレと春巻きの皮を揚げて砕いたものと一緒に食べると美味しいとの事です!




そしてこちらは初めて知ったネムチュア(nem chua)という食べ物。




バナナの葉っぱで豚肉を包んで発酵させたものだそうです。

綺麗に束ねられたネムチュアは何重にも葉っぱにくるんでありました。




そして開けると香草と一緒に包まれたソーセージ?ハム?のような塊が。 少し酸っぱそうな香りがします。




これにチリソースか塩コショウにレモンを絞ったタレをつけて食べるのだそうです。

ビールやワインにとってもよく合うとの事!

一週間ぐらい日持ちするらしく、明日が一番の食べ頃との事なのでソースで頂いてみたいと思います。


そしてCチャン一家がいつも知り合いのお店に注文しているというムック・コ―(Muc Kho)も一緒に頂きました。




これ、日本のさきいかと同じなのですがこちらはビリ辛味。

一口お味見してみたら、もう止まらなくなりそうなお味・・めちゃくちゃ美味しいです!!




離れて暮らす娘の事を、外食ばっかりじゃ身体を壊しちゃうよといつも心配されていらっしゃるというお母様。

手作り食品を沢山作って持たせてくれたそうです。

どこの国でも親が子供を心配する気持ちは同じなんだな~~と、

当たり前のことかもしれませんが少しじ~んと来てしまいました。

usakoさんの事を話したらよろしく伝えてネと母が言っていたわよ、と言いながら

お母様手作りのチャオトムとネムチュアを持って来てくれたCチャン。

こちらに来て初めて頂いたローカルの方の手作りの食べ物。。

こんな風に手作りの物を頂く機会があるなんて思ってもいなかったのでちょっと感激の一日でした。



そう言えば東京にバインミー専門のサンドイッチ屋さんが出来たとか。 

ベトナムの食べ物が日本で人気になっていくのは、

住んでいる自分としてはなんだかやはりとても嬉しい気がします。

バインセオとかももっと広まるといいな~。


皆さんも日本で何か美味しいベトナムフーヅを見かけられたらまた教えてくださいね♪












.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

先日買ったル・トウキョウバウムの空き箱、

捨てるのが勿体なくて(何せこちらにはこういう綺麗なBOXに入っているお菓子がなかなか無い!笑)

少しだけデコレーションしてみました。




夏に日本で買って来たペーパーとリボンを蓋の部分に貼り貼り~

そしてこちらで買った大きめのスクエアのラインストーンとスワロをくっつけてみました。

箱の下の部分は真っ白なのでそのままです。手抜きデコレーションです。f^^;

でも、作るのがちょっと楽しくてはまってしまいそうです。

同じ大きさのを集めてもう少し色々作ってみたいな~~。

甘いモノに目が無い私、それを口実にバームクーヘンを沢山買っちゃう事にします。(笑)



そしてこちらも捨てるのが勿体なくなりついでに作った箱~。




この空き箱は蓋との間の部分がゴールドだったので、こちらも蓋の部分だけデコレーション。

ブラックxゴールドのラッピングペーパーを貼ってみました。



ところで最近少しこちらでもモノトーンのGOODSを見かけるのですがその中でも可愛かったのがこのカード。




VINCOMやSIGON CENTERに入っているCD INTERIOR STUDIOの物で、

お値段はベトナムにしてはちょっと高いかな?と思いますが、

こちらのお店のペーパーや紙袋はセンスが良くて紙質もしっかりしていてちょっとお気に入りです。


そしてこちらのペンシルとペン・鉛筆削りはVINCOMの文具店で買った物。




これにシルバーのマ―カ―まで買っても23000VDぐらいだったから超お得~~

今まで何度も何度もVINCOMに行っていたのですが、文具店があるのには全然気づきませんでした。

→HA NOI STATIONERY CO.,LTD
L2-44 TTTM VINCOM, 72 Le Thanh Ton, Q1



ゆっくり見て周れば色々発見があるな~と思い直し、今日はシルバーパーツを探しに行って来ました。

そして買って来たSV925のアクセサリーパーツ3点がこちら♪




ピアスはベトナム製、ネックレスチェーンはイタリア製でした。

価格も日本で購入するより随分お安かったし、SVチェーンは結構沢山の種類が揃いそうなので

今迄と違うパターンの物も使って作ってみようかなと思います。




うう。。とにかくまだまだ知らない所だらけ。 これからもホーチミンの街を色々と探検せねばデス♪












.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06

