usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チョロンの手芸市場 

2011/02/13
Sun. 10:54

ホーチミンでusakoがよく行く場所。 それは市場と文具店(ラッピング用品店)。

市場は、時々食料品を買う目的もあるけれど、

アクセサリーラッピングに使う何かを探しに行くことが多いかも♪

2011_0212_202235-IMGP0466-2.jpg


日本で買うと高いこの様なアクリルストーン付きのテープや、

右側の貼り付け用のアクリルストーンパーツも全て市場で買って来たもの。


激安なのでラッピングに色々使えそうで嬉しいです。

というか既にもう使っていますが♪



これがどのような所でどのように売られているかというと・・


2011_0119_100038-DSCF7610-2.jpg

小さなビニールにぎっしりと詰められたり、そのまま吊るされたりして、

こんな風に店先にずらりと並んで売られているのです。


2011_0121_150333-DSCF7623-2.jpg

ラインストーンの他にもレースやリボン・ボタン等の手芸用品が

所狭しと売られているこちらはチョロンの一角にある手芸市場と呼ばれる所。


最初に行った時は場所が分からなくて、身振り手振りで自分の服についているボタン等を指さして、

どこに売っているの?どこで買える?と聞きまくりでなんとかたどり着きました。


日本ではちょっとお目にかかれそうにないこの光景、最初は狭さと物の多さにびっくりしますが、

行ってみると掘り出し物もありなかなか楽しいです。



さて、行き方です♪

2011_0119_103613-DSCF7613-2.jpg

目印は正面に見えるチャ―タム教会。

5区チョロン地区のチャンフンダオ通りをまっすぐチャ―タム教会に向かって走ると、

生地がずらりと並ぶ布問屋街に出る手前に大きめのロ―タリ―があります。

その少し手前、左側にこの手芸市場の入り口があります↓

2011_0119_103554-DSCF7611-2.jpg


ご参考までに、スワロの種類が結構揃っているビーズのお店の住所を書いておきますね♪

Phuong Hoang
4 Tong Duy Tan, P14 Q5
http://www.pjsvn.com


なかなか楽しいので皆さんも是非行ってみてくださいね♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ベトナムのバレンタインデー 

2011/02/13
Sun. 10:45

ベトナムにもバレンタインデーの習慣があります♪

チョコレートSHOP・BONIVAのウインドウもバレンタイン用のチョコ一色。

2011_0210_155955-DSCF7777.jpg


BONIVA
91 Ly Tu Trong. P. Ben Thanh Q1
84-8-3829-8280
http://www.boniva.com.vn
(写真はお店の方の許可を頂き撮らせて頂きました)

2011_0210_160822-DSCF7784.jpg


日本と少し違うのは、ベトナムでは男性から女性へ、女性から男性へ、お互い贈り合うという点。

2011_0210_160702-DSCF7782.jpg


なのでBONIVA SHOPにもチョコを買いに男性のお客さんも沢山来ていました♪


そして義理チョコの習慣は無く贈り合うのは愛し合うカップルだけ。

2011_0210_160252-DSCF7780.jpg


ベトナムではチョコの他に、お花やプレゼントを贈り合ったりもするそうです。

2011_0210_160717-DSCF7783.jpg


チョコと言えば、アンナムでリンツのウサギの形のチョコを見つけたのでついつい買ってしまいました!

2011_0211_234614-IMGP0362.jpg


GOLD BUNNY と書かれたウサギちゃん。 鈴もついています♪

なんとなくラッキーを運んで来てくれそうかな?^.^


しかししかし、今更ながらバレンタインの時の日本のデパートやSHOPの店頭に並ぶチョコの種類は

本当に沢山あって半端じゃないなぁと、先日の帰国の時に改めて思いました。

ベトナムが少なすぎるのかもしれませんが(笑)



さて、皆さんはどんなチョコを買われましたか?♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています





.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ホーチミンに戻りました♪ 

2011/02/08
Tue. 20:18

昨日神戸からホーチミンへ戻りました。

あっという間でしたが、久しぶりにきりりとした冬の空気と

後半は春の訪れを感じるような暖かい日差しに包まれた10日間でした。


帰国中には発送させて頂いたアクセサリーが無事届いた旨、メッセージをくださった皆様、

そして記事にもUPしてくださった皆様、本当に有難うございました。


明日から又少しずつ記事とSHOPにもUPしていきたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

VI DU 

2011/01/22
Sat. 11:21

2011_0121_154421-DSCF7624.jpg


2011_0121_154818-DSCF7627.jpg


2011_0121_154847-DSCF7628.jpg


2011_0121_155319-DSCF7633.jpg


2011_0121_155917-DSCF7634.jpg


2011_0121_162419-DSCF7644.jpg


2011_0121_154912-DSCF7629.jpg


2011_0121_160136-DSCF7636.jpg



VI DU
17 Tu Xuong St., District 3
Tel:0903000701

**先日こちらに移転し、新しくFCAFE併設でNEW OPENされました。
テト明けまではCAFÉは予約制だそうです**




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

学校とテト 

2011/01/20
Thu. 22:30

2011_0117_202430-DSCF7576.jpg
ベトナム語に通い始めて明日でちょうど5ケ月。

朝早いのが少し辛いけれど、学校に通う朝の時間と校舎の雰囲気が結構好き。



古びた廊下と廊下の机と椅子。  床のタイルもどことなく懐かしい雰囲気。


授業が始まるのを待つ間、窓から見える道路の景色。

2011_0117_202457-DSCF7578.jpg


朝と夕方の通勤時間帯のホーチミンの街の中の道路の渋滞は本当に凄いけれど、

でもふと考えてみると日本で満員電車に乗っていた通勤の時ほどなぜかあくせくしていないな~って思う。

こんなに渋滞していながらも、どこかのんびりした雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?

道路が混んでも、まあ仕方が無いかな~なんて前より気長になっている自分が居たりするのがちょっと不思議。



テトで少し早目に来週後半から一時帰国するので、学校も明日でしばらく授業はお休み。

ベトナム語の勉強はだんだん難しくなり、頭が痛いところなので、

しばらくお休みなのはちょっと気が楽な感じもするけれど、やっぱりなんとなく寂しい気もする。

たった週2回だけだけれど、朝の通学はもうしっかり私のライフサイクルの一部になってしまっているのかも。


2011_0117_204008-DSCF7579.jpg


プライベートレッスンなので教室はこんなに狭いけれど

教えて貰っている先生はとても楽しい人でおしゃべりが上手。

授業中はテキスト以外の会話もあったりしていつもジョークで笑いが絶えない。


勉強と、後は大切なのはpractice。


実際にベトナムの人達と話す事がベトナム語上達の一番の早道だと、最近つくづく思います。


テト明けまでベトナム語を忘れないようにしなくっちゃ~。


そうそう、テト(旧正月)と言えば日本と同じ風習があってびっくりしたのはお年玉。

少し違うのはこちらでは子供達以外に、普段お世話になっている大人にもあげるのだそう。

お年玉袋はこんな感じです。

2011_0118_200116-DSCF7597.jpg


赤がおめでたい色とされているようで、中に入れるお札も赤い色のものが良いそう。

お年玉用にお札を50000ドン札に沢山両替してきました。





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています



















.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06

